経済的自由へのみち ~Road to Financial Free~
投資初心者が経済的に自由になることを目指して、いろいろと挑戦していきます!

先週の相場と今週の戦略
忘年会やら年末の慌しさやらで更新が遅れ気味になっています。
毎日更新されているサイトの管理人さん達、本当に凄いと思います。

このブログで書いているテーマは私にとってすごく重要なものなので、他のことで忙しくてもしっかり時間をとってじっくりと投資プランを立てられるようにしていきたいものです。

東京ミレナリオの画像をアップしてみました!
東京のど真ん中に光のトンネルができていて、すごく幻想的です。
来年からは開催しないそうなので、見たい方は今年中に行ってみてくださいね。
(次回開催は西暦3000年でしょうか!?)

さて、先週の為替相場ですが・・

[READ MORE...]

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー

ドル/円暴落!今週はどうなる?
先週はドルが予想以上の暴落を見せました。
今週はクリスマス休暇に入り売買が薄いとはいえ、このまま暴落が続くのか、それとも115円台(ドル/円)で支えられて下げ止まるもしくは反発するのかを見極めるのに重要な週であるように思えます。
おととい書いたとおり私は後者を予想していました。
2日経った現在でははたして・・。
[READ MORE...]

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

急激な円高
体調はなんとか快復してきました。
ひとり暮らしの風邪ほどつらいものはないですよね。
でも、体調を崩したのは風邪のせいだけではないかもしれません・・

FXについて、先週の為替相場に大きな変化がありました。
ここ数ヶ月円安ドル高の流れが続いていてドル/円が121円にのる場面も見られたのですが、FOMC発表後あたりから円高ドル安が進み、週末の終値は115円半ばとなる「急激な円高」となりました。
14日に至っては1日で約3円もドル/円が下落(暴落?)しています。

正直、ここまでの円高は想定していませんでした。
ポジションの大部分はロスカットにより決済しているのですが、ドル/円は底堅いと考えてポジション量を増やしていたため、かなり大きな影響が出てしまいました。
【メイン口座(仮)残高:50万→90万(最高時)→37万(現在)】

思い通りにいかないとヘコむし自暴自棄な取引に走ってしまいたくなりますが、幸いまだゲームオーバーにはなっていないので、ここから頑張ってまた元手を取り戻し、さらに増やしていきたいと思います。

今週の見通しですが、115円はかなり大きなドル/円下落への抵抗線となりえると思います。もし115円を割れてくるなら114円、113円とずるずる下落するシナリオも考えられますが、115円で下値が支えられて、しばらく上下を繰り返しながらも上昇に転じる可能性が高いのではないかと。

いずれにせよ、長期的スタンスとしては円安ドル高を取るつもりです。
調整の終わりがどこなのかの見極めが重要になりそうです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー



プロフィール

masato

Author:masato
年齢:20代
居所:Tokyo
職業:会社員
目標:経済的自由を得る
   当面資金を殖やしつつ投資勉強
   ☆2006/4 AFP登録しました☆
favorit
  :サッカー(海外サッカー&浦和)
  :波にのる
(相場の波にも乗れると良いですが)
  :映画・DVD鑑賞



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





































