経済的自由へのみち ~Road to Financial Free~
投資初心者が経済的に自由になることを目指して、いろいろと挑戦していきます!
スポンサーサイト

はじめまして!
これから「経済的自由へのみち」ブログを書いていきます、masatoと申します。
このブログでは基本的に目標へ向かう中での出来事や私の考え等を思うままに書いていきますが、もしお役に立ちそうなところがありましたら、参考にしていただけたら幸いです。


さて、このブログですが、「経済的自由を手に入れること」が目指すべき目標となります。
さらに言うとその目標の上に「自分の望む生活を送る」という最も大きなテーマがあり、そのための手段・要件のひとつとして「経済的自由を手に入れる」という目標がある、という位置づけです。

よって、今後行っていく投資行動は、基本的にすべて、「経済的自由を手に入れ、自分の望む生活を送る」という目標に沿ったものとしていくつもりです。

ですので、ただ「お金を増やしたいから」とか「皆がやっているから」「投資が流行っているから」という目先のものに囚われず、「経済的自由を手に入れる」及び「自分の望む生活を送る」ために必要かどうかという判断基準を常に持って投資行動をしていきたいと思います。


ところで、「経済的自由」とは何でしょう?
このブログでは、「生活していくのに必要な支出額」を「不労所得額(労働等自分の時間を拘束される手段以外で得た収入額)」が上回ることと定義しようと思います。
つまり、「経済的自由」を手に入れると、働いても働かなくてもお金に困らず生活していける、つまり時間的にも(おそらく精神的にもかなりの部分で)自由を得ることができる、ということになります。
そのために日々いろいろと挑戦していきたいと思います。


そうは言っても、masatoはまだ投資自体、外国為替証拠金取引(FXといいます)を半年やっているだけで、まだまだ知識も経験も乏しい状態です。(↓下記masatoの旧FXブログ参照)
今後しばらくは、FXでしっかり資金を増やしながら、「経済的自由を手に入れる」ための方法についていろいろ勉強していきたいと思います。

文章を書くのが遅いので更新も遅くなるかもしれませんが、興味がある方はどうぞ見守ってやってください。

↓masatoの旧FXブログはこちら(一応28日間で資産を倍にしてます^^;)
http://masato.fruitblog.net/
スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

これからなんですね。頑張ってください!わたしは9月16日スタートですが何しろメカに弱くて大変ですが・・どうにか頑張ってます。お互い頑張りましょうね・・笑
【2005/12/11 08:07】 URL | バツイチ女のひとり言 #- [ 編集]

遂にはじまりましたね。
いつもコメントありがとうございます。
私はFXでの成績がいまいち奮いません(27万→31.42万)。
5年くらいほったらかしにしていた株は2倍になってましたが・・・(汗)。
ぜひ参考にさせて頂きたいです。これからもよろしくお願いします。
【2005/12/11 17:59】 URL | kakaro27 #- [ 編集]

to バツイチさん
さっそくのコメントありがとうございます。
お互いがんばりましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【2005/12/11 23:59】 URL | masato #0cdjExWs [ 編集]

masatoさんへ
ナツメと申します、初めまして。
私のブログにコメントを残してくださってありがとうございました。
投資をなさっているとのことで、
経済系に疎い私はただただ尊敬するばかりです・・・。

がんばってください。
またうかがいますね。
【2005/12/12 00:07】 URL | natsume #- [ 編集]

to kakaroさん
さっそくの来訪ありがとうございます。

取引にいつも戦略を練って取り組まれていて、私の方こそ参考にさせてもらっています。
筆不精?なもので細かい取引結果まで書けるかわかりませんが、FXについては今後とも力を入れていきたいです。

株は持ち続けててよかったですね。
日本株はまだまだ勢いが衰え無そうですね。
ETFをやってみようかとも思うのですが、FXで資金が手一杯です・・

お互いがんばりましょう!
【2005/12/12 00:14】 URL | masato #0cdjExWs [ 編集]


新たな出発ですね。masatoさん。
こっちのblogにリンクを張り替えておきます。
また、ちょくちょくお邪魔します。

私も前々からblogのお引越しを考えています。
きっかけがほしいので自分の中で資産が復活したら・・・
と考えています。

お互い頑張っていきましょう。
それでは失礼ましす。
【2005/12/12 09:42】 URL | はりけ~ん #- [ 編集]


こんにちは!
なんだかおもしろそうなブログですね?
ちょこちょこ覗きにやってきます!!
【2005/12/12 14:50】 URL | MEGU #- [ 編集]

to natsumeさん
見に来てくれたんですね。
ありがとうございます。
一応投資系なブログですが、難しいことを書くつもりはないので、(というより自分がわからないので^^;)良かったら見てみてください。
【2005/12/12 20:18】 URL | masato #0cdjExWs [ 編集]

to はりけ~んさん
はりけ~んさん、ありがとうございます。
ブログ名を変えたり引越しをしたり、ばたばたしてすみません(笑)

はりけ~んさんのブログは情報量がすごいですよね。
指標発表情報にも細かく注意を払っていて、見習わなければ・・。

今後ともお互いがんばっていきましょう!
こちらからもリンクさせていただきます。
【2005/12/12 20:31】 URL | masato #0cdjExWs [ 編集]

to MEGUさん
はじめまして!
嬉しいお言葉をありがとうございます。
そちらにもお邪魔させていただきますね~
【2005/12/12 20:36】 URL | masato #0cdjExWs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://financialfree.blog23.fc2.com/tb.php/1-6e09054c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

masato

Author:masato
年齢:20代
居所:Tokyo
職業:会社員
目標:経済的自由を得る
   当面資金を殖やしつつ投資勉強
   ☆2006/4 AFP登録しました☆
favorit
  :サッカー(海外サッカー&浦和)
  :波にのる
(相場の波にも乗れると良いですが)
  :映画・DVD鑑賞



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





































