経済的自由へのみち ~Road to Financial Free~
投資初心者が経済的に自由になることを目指して、いろいろと挑戦していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円安再開?
おとといの消費者物価指数は0.1%とプラスには転じましたが、失業率が上昇するなど、総じてあまり良い数字ではありませんでした。
相場に与える影響としては、どちらかというと円安に働いたように見えます。

その後ドル/円は堅調に推移し、117円後半とドル下落以来の高値で留まっています。
予想より早く調整が終わったのでしょうか?
円安は大歓迎なのですが、しかし、まだドル暴落の記憶が新しい今、みんなが安心してドルを買うという状態にはなっていないと思います。
しばらく様子を見ながら、ドルを買い増すチャンスを探ろうと思います。
その場合でも115円程度まで下落することも想定して、ポジションの持ちすぎには注意しないと。

上昇中に利益確定したので、ドル円のポジションは現在3万の買のみ。

USD/円 120.27 買 1万通貨
        118.85 買 1万通貨
        117.90 買 1万通貨

大きな円安の流れが再開する前に、5万くらいまで上手く買い増ししておきたいところです。
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

僕の師匠を紹介します。
おすすめ為替サイトはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/


私が毎日かかさずチェックしている「為替王」様のブログです。

勝手に師匠と呼ばせていただいています(笑)

しっかりとしたファンダメンタル分析(国ごとの金利・景気等による分析)を基本に、テクニカル分析(相場の値動きに着目した分析)も組み合わせて、わかりやすく実践的な戦略を展開されています。

さらに、師匠自身為替が大好きで、FX界がもっと健全に発展して欲しいという気持ちが伝わってきます。

勉強になるうえに、熱いです(笑)

是非見てみてください☆

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

物価はプラスに転じるか!?
今日のドル円相場は大きな変動はなく、約116円~116.5円のレンジ内に留まりました。
終値ではドル以外の主要通貨も含めて若干円安に進んだようです。

もう今年もあと数日ですね。
私は今年のゴールデンウィークから為替を始めたので、初の年末の為替市場を迎えます。
今現在、早くも私が使っている3つの業者は取引システムがストップしていて、相場の世界もおやすみムードのようです。

しかし、そんななか日本だけは明日、経済指標を6つも発表します。
(日本人はホントによく働きますね)
しかも「失業率」あり「全国消費者物価指数」ありで、結構注目の指標が多いです。
特に物価については、日本のこれからの金利政策に関わってくる(と日銀のエライ人も言っている)ので、予想通りプラスに転じる(予想+0.1%)のか注目ですね。
個人的には、今回プラスだったらデフレ脱却というのも気が早いと思いますが・・

ドル円相場については、予想と乖離した数字が出た場合一瞬大きく動く可能性もありますが、年末の取引薄の中ではやはり、大きなレンジ内には収まるのではないかと思います。

とりあえず朝8:30の動きに注目です!
(ちょうど出勤のため自転車に乗ってそうですが^^;)

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

先週の相場と今週の戦略
忘年会やら年末の慌しさやらで更新が遅れ気味になっています。
毎日更新されているサイトの管理人さん達、本当に凄いと思います。

このブログで書いているテーマは私にとってすごく重要なものなので、他のことで忙しくてもしっかり時間をとってじっくりと投資プランを立てられるようにしていきたいものです。

東京ミレナリオの画像をアップしてみました!
東京のど真ん中に光のトンネルができていて、すごく幻想的です。
来年からは開催しないそうなので、見たい方は今年中に行ってみてくださいね。
(次回開催は西暦3000年でしょうか!?)

さて、先週の為替相場ですが・・

[READ MORE...]

テーマ:外国為替 - ジャンル:株式・投資・マネー

ドル/円暴落!今週はどうなる?
先週はドルが予想以上の暴落を見せました。
今週はクリスマス休暇に入り売買が薄いとはいえ、このまま暴落が続くのか、それとも115円台(ドル/円)で支えられて下げ止まるもしくは反発するのかを見極めるのに重要な週であるように思えます。
おととい書いたとおり私は後者を予想していました。
2日経った現在でははたして・・。
[READ MORE...]

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

急激な円高
体調はなんとか快復してきました。
ひとり暮らしの風邪ほどつらいものはないですよね。
でも、体調を崩したのは風邪のせいだけではないかもしれません・・

FXについて、先週の為替相場に大きな変化がありました。
ここ数ヶ月円安ドル高の流れが続いていてドル/円が121円にのる場面も見られたのですが、FOMC発表後あたりから円高ドル安が進み、週末の終値は115円半ばとなる「急激な円高」となりました。
14日に至っては1日で約3円もドル/円が下落(暴落?)しています。

正直、ここまでの円高は想定していませんでした。
ポジションの大部分はロスカットにより決済しているのですが、ドル/円は底堅いと考えてポジション量を増やしていたため、かなり大きな影響が出てしまいました。
【メイン口座(仮)残高:50万→90万(最高時)→37万(現在)】

思い通りにいかないとヘコむし自暴自棄な取引に走ってしまいたくなりますが、幸いまだゲームオーバーにはなっていないので、ここから頑張ってまた元手を取り戻し、さらに増やしていきたいと思います。

今週の見通しですが、115円はかなり大きなドル/円下落への抵抗線となりえると思います。もし115円を割れてくるなら114円、113円とずるずる下落するシナリオも考えられますが、115円で下値が支えられて、しばらく上下を繰り返しながらも上昇に転じる可能性が高いのではないかと。

いずれにせよ、長期的スタンスとしては円安ドル高を取るつもりです。
調整の終わりがどこなのかの見極めが重要になりそうです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

どうやら
風邪をひいたっぽいです・・

念のためインフルエンザの検査もしてもらったら、陰性でした。
今は15分くらいで検査できてしまうんですね。
費用は保険使って500円くらい。
あやうく話題の「タミフル」を処方されるところでした(笑)
幻覚みながらFXを取引したらとんでもなく危ないですね。

あったかくして寝ます。でわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年忘れ
今年何度目かの忘年会から凍えながら帰ってきました。

アルコールには弱いので、まだフラフラです^^;

こんなときにトレードしても危ないので、ひととおりチェックしたらもう寝ます。

FXをやっていると遊びに行ったり、旅行に行ったりすると取引機会を逃しそうで怖いですね。

それなりの変動があっても大丈夫なように、リスクをかけ過ぎないことと、自動注文などでの事前準備が必要ですね。

でわでわ。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

おすすめ書籍
このブログでは、私が読んだ投資関連の本もときどき紹介していこうと思います。

今回は、投資に対する考え方の部分ですごく影響を受けた本である「金持ち父さん貧乏父さん」を紹介します。

この本自体は4年前に出版されていて、ベストセラーになっていたので私も存在は知っていたのですが、数ヶ月前に友人に借りて読んだのが初めてでした。

内容は「アレがもうかる、コレがもうかる」というようなことではなく、お金や投資に対する考え方について、じっくり書かれています。
お金や投資といっても難しい言葉はほとんど出てこず、とても読みやすいので、全く投資について初心者の方にもおすすめです。
(私自身まったくの初心者でした^^;)

「自分の経済状況について責任を持つ」等のフレーズには、経済状況を会社に依存している会社員としては唸らされます。
また、考え方と知識次第で、「人に雇われて働く」以外の生活の仕方をすることも可能なんだという、気づきと、夢も与えてくれます。

自分の将来について真剣に考えるきっかけになった良書です。
一度読んでみることをおすすめします。

シリーズが何冊か出ていて、私は3冊目を読み終えたところです。
近日中に4冊目の「金持ち父さんの投資ガイド 上級編」を入手して読み始めるつもりです。

↓シリーズ1冊目「金持ち父さん貧乏父さん」



(本に「キャッシュフローゲーム」というボードゲームが出てきますが、実物を友人と共有しています。もしやってみたい方など興味がある方がいましたらご連絡ください。買うと200ドルします^^;)

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

はじめまして!
これから「経済的自由へのみち」ブログを書いていきます、masatoと申します。
このブログでは基本的に目標へ向かう中での出来事や私の考え等を思うままに書いていきますが、もしお役に立ちそうなところがありましたら、参考にしていただけたら幸いです。


さて、このブログですが、「経済的自由を手に入れること」が目指すべき目標となります。
さらに言うとその目標の上に「自分の望む生活を送る」という最も大きなテーマがあり、そのための手段・要件のひとつとして「経済的自由を手に入れる」という目標がある、という位置づけです。

よって、今後行っていく投資行動は、基本的にすべて、「経済的自由を手に入れ、自分の望む生活を送る」という目標に沿ったものとしていくつもりです。

ですので、ただ「お金を増やしたいから」とか「皆がやっているから」「投資が流行っているから」という目先のものに囚われず、「経済的自由を手に入れる」及び「自分の望む生活を送る」ために必要かどうかという判断基準を常に持って投資行動をしていきたいと思います。


ところで、「経済的自由」とは何でしょう?
このブログでは、「生活していくのに必要な支出額」を「不労所得額(労働等自分の時間を拘束される手段以外で得た収入額)」が上回ることと定義しようと思います。
つまり、「経済的自由」を手に入れると、働いても働かなくてもお金に困らず生活していける、つまり時間的にも(おそらく精神的にもかなりの部分で)自由を得ることができる、ということになります。
そのために日々いろいろと挑戦していきたいと思います。


そうは言っても、masatoはまだ投資自体、外国為替証拠金取引(FXといいます)を半年やっているだけで、まだまだ知識も経験も乏しい状態です。(↓下記masatoの旧FXブログ参照)
今後しばらくは、FXでしっかり資金を増やしながら、「経済的自由を手に入れる」ための方法についていろいろ勉強していきたいと思います。

文章を書くのが遅いので更新も遅くなるかもしれませんが、興味がある方はどうぞ見守ってやってください。

↓masatoの旧FXブログはこちら(一応28日間で資産を倍にしてます^^;)
http://masato.fruitblog.net/

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー



プロフィール

masato

Author:masato
年齢:20代
居所:Tokyo
職業:会社員
目標:経済的自由を得る
   当面資金を殖やしつつ投資勉強
   ☆2006/4 AFP登録しました☆
favorit
  :サッカー(海外サッカー&浦和)
  :波にのる
(相場の波にも乗れると良いですが)
  :映画・DVD鑑賞



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。